トップページ>ぽぽの木

 

ぽぽの木 (2013年度)

誰でも集える
多世代交流・地域をつなぐ『ぽぽの木』

地域で暮らす様々な世代の人々がふれあうことで、互いに尊重し合い、
いきいきと 暮らしていけることを目的とした新しい形のコミュニティです。
各年度の活動状況は右の年度クリックでご覧頂けます。

 

ぽぽマーク

2014年3月17日(月)  ぼたもち作り

ラフターヨガ

ぼたもち作り!

春のお彼岸に、手作りのあんこと餅米でぺたぺたとぼたもちを作りました。
和紙を葉っぱの形に折ってお皿にしたら、季節を感じるお茶会になりました。

2014年1月25日(土)  ラフターヨガ

ラフターヨガ

ラフターヨガで心もからだも健康!

インストラクターは府中ラフターヨガクラブの方々。ヨガの呼吸法と笑い
のエクササイズを合わせた健康体操です。笑って、酸素を沢山取り込んで、
いつの間にか心もからだも健康になりました!

2013年12月16日(月)  松ぼっくりのクリスマスツリー作り

松ぼっくりのクリスマスツリー作り

松ぼっくりのクリスマスツリー作り

松ぼっくりに綿をくるんだ色とりどりの布を挟んで作りました。

松ぼっくりのクリスマスツリー作り

かわいらしいクリスマスの飾りが出来上がりました。

2013年12月10日(火)  お話の会とパンケーキ作り

お話の会

お話の会とパンケーキ作り

蔵内睦子さんによる第三回目のお話の会。今回は『ろうそく』を灯しながら、
クリスマスにちなんだお話や本の読み聞かせをしていただきました。 おとな
も子どももお話の世界に吸い込まれ、すてきな時間を過ごしました。

お話の会とパンケーキ作り

自分で焼いたパンケーキに、好きなものを乗せていただきました。
皆で食べるパンケーキ作りは楽しくておいしい!。

2013年11月11日(月)  沐浴体験と親子ベビーマッサージ

沐浴体験と親子ベビーマッサージ

沐浴体験と親子ベビーマッサージを行いました。

この日の参加者は2カ月から8カ月の赤ちゃんとお母さん4組でした。
ベビーマッサージは赤ちゃんがリラックスするだけでなく、お母さんと 赤ちゃんがふれ合うことで、そこに“あたたかなつながり”が育まれている様です。周りの空気まであたたかでした。
※インストラクター阿出川さおりさんのホームページは ⇒ こちら

2013年9月24日(火)  布ぞうり作り

布ぞうり作り

布ぞうり作り

古布を有効活用した布ぞうり。若いお母さんは子どもの布ぞうりを 作りまし
た。履けば気持ちいいし、洗えるし、床掃除もできちゃう。良いことずくめ
の自分だけの一足の完成!

2013年9月14日(土)  おはぎを作ろう

おはぎを作ろう

おはぎを作ろう

もち米にあんこやきなこ、ごまをまぶして、色々な大きさの自分だけのおはぎ。
みんなで食べるおはぎはとてもおいしかったです。

2013年8月11日(日)  『ぽぽの木』 お話の会とおむすび作り。

お話の会

お話の会とおむすび作り

府中で広く活躍されている蔵内睦子先生によるお話の会では、昔から伝わる
お話やお人形を使った新しいお話、紙芝居などの読み聞かせをしていただき
ました。

お話の会とおむすび作り

こどもも大人も興味津津、あっという間に時間が過ぎました 。
お話の後は、皆でおむすびをつくり美味しくいただきました。

2013年7月27日(土)  『ぽぽの木』 オープン企画を開催しました。

沐浴体験コーナーと布ぞうり作り、バザーを行いました。
地域の方にお越しいただき、ぽぽの木の活動がスタートしました。

バザー

ぽぽの木バザー

地域の皆さんからいただいた食器や洋服などを販売しています。
思わぬ掘り出し物を発見できるかも。

沐浴体験

沐浴体験

生まれたての赤ちゃんそっくりのお人形で体験します。
だっこしたり、おむつを替えたり、服を着せたり。どなたでも体験できます。

布ぞうり作り

布ぞうり作り

古布を利用して布ぞうりを作ります。履けば気持ちいいし、 洗えるし、床掃除
もできちゃう、と良いことずくめです。

自由研究

夏休みの自由研究に初体験!自分の足に合うかわいい布ぞうりができました。

ページのトップへ戻る